コロナウイルス終息祈願にも!横浜市金沢区のお寺巡りお散歩コース

オーサー
公開

コロナウイルス感染症の流行がなかなか収まりませんね。動向は徐々に良くなってきている様にも感じますが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。GOTOキャンペーンも始まりましたが、やっぱり遠出は怖いという方が多いのではないでしょうか。

かといって、お家に居るのもストレスが溜まってしまいますね。室内での感染が怖い場合には、屋外でゆっくりお散歩はいかがですか?

ジュエリー優/横浜指輪工房のある横浜市金沢区は、神奈川県の中でも自然の多い歴史の深い土地です。そのため、お寺が多いので、八景島シーパラダイスや三井アウトレットパークだけでなく、毎年多くの方がお寺巡り観光に訪れて下さっています。

そんな歴史ある金沢区を満喫して頂こうということで、横浜金沢観光協会さんが縁起の良い七福神が祀られているお寺をめぐるお散歩コースをご用意して下さっているので、当店からも地元の人の目線から、こちらのお散歩コースをご紹介させて頂きます。

 

「横浜金澤七福神」お散歩コースの距離や所要時間は?

距離と時間の目安として、ルート上にある駅から駅への徒歩での距離と所要時間をgoogleマップで調べてみました。

  1. 京急本線の「金沢文庫駅」から「金沢八景駅」までが1.5km/約20分
  2. 「金沢八景駅」から金沢シーサイドラインの「海の公園南口駅」までが1.8km/約23分
  3. 「海の公園南口駅」から「並木北駅」までが4.4km/約54分
  4. 「並木北駅」から京急本線の「京急富岡駅」までが1.5km/約20分

合計で9.2km/約117分となりますが、お散歩なのでゆっくり歩きますし、それぞれのお寺でのお参り・お昼・おやつ休憩を挟むことを考えますと、移動だけで3~4時間、休憩を含むと丸一日使う計算になります。

一日がかりのお散歩になりますので、気合いを入れて挑むかたちになりますが、時間をかけて回れば小旅行気分にもなれますね。疲れたり時間が十分に取れない場合は「海の公園柴口駅」から「並木北駅」はシーサイドラインを使ってもいいかもしれません。

 

「横浜金澤七福神」お散歩コースのお寺

「横浜金澤七福神」お散歩コースを金沢文庫、金沢八景、海の公園、京急富岡の順でご紹介していきます。

正法院 (しょうぼういん/Shoubou-in Temple)

福禄寿

京急本線金沢文庫駅から徒歩5分程の場所にある正法院さんは「赤井のお不動さま」として親しまれているお寺です。本尊様は阿弥陀如来。そして七福神の中では幸福・健康・財産を司る福禄寿がお祀りされています。Facebookから情報発信もされています。

お祀りしている神様
福禄寿
所在地
横浜市金沢区釜利谷東3-4-24
ウェブページ
http://www.akai13eitaibo.or.jp/index.html

正法院さん近くのいちおしスポット
デリカテッセン「ブルスト」

正法院さんから500m程の距離にある、自家製ソーセージやハムを販売しているブルストさんは、お家でお気軽に本格的なオードブルが食べられる人気のお店です。金沢文庫をお散歩ルートの一番最後にする場合は、手作りハムを買ってお家でお酒を楽しみましょう!

所在地
横浜市金沢区釜利谷東2-7-9
ウェブページ
https://www.yokohama-wurst.com/

瀬戸神社 (せとじんじゃ/Seto-jinja Shrine)

弁財天

正法院さんから京急本線金沢八景方面へ30分程の場所に位置する瀬戸神社は、鎌倉時代に源頼朝によって建立され、金沢区を見守り続けてきた由緒あるお寺です。インドではサラスヴァティと呼ばれる芸能の神様である弁財天が祀られています。

お祀りしている神様
弁財天
所在地
横浜市金沢区瀬戸18-14
ウェブページ
https://www.setojinja.or.jp/index.html

瀬戸神社さん近くのいちおしスポット
ダイニングバー「サンドフィッシュ」

瀬戸神社さんから400m程の距離にあるサンドフィッシュさんは、釣り船チャーターの会社の荒川屋さんが運営するダイニングバーです。開放的な空間で地元の海鮮料理を楽しめます。また、釣った魚を調理してくれるサービスも行っていらっしゃいます。

所在地
横浜市金沢区洲崎町6-1
ウェブページ
https://r.gnavi.co.jp/8sn8mx8f0000/

龍華寺 (りゅうげじ/Ryuge-ji Temple)

大黒天

瀬戸神社さんから八景島シーパラダイス方面に10分程歩くと、大黒天をお祀りしているお寺の龍華寺に到着します。お祈り前に手を水で清める手水舎では、凛々しい龍からお清め水を拝することができます。横浜市の指定文化財をいくつも有するお寺です。

お祀りしている神様
大黒天
所在地
横浜市金沢区洲崎町9-31
ウェブページ
http://www.ryugeji.com/index.html

龍華寺さん近くのいちおしスポット
浄土宗「天然寺」

龍華寺さんから徒歩3分の場所に位置する天然寺は、室町時代から続く阿弥陀如来をご本尊として祀っているお寺です。明治時代に疫病が流行った際、天然寺の高僧が懸命に祈祷を続け、人々は快方に向かったと言われています。私達もあやかりたいですね。

所在地
横浜市金沢区町屋町5-1
ウェブページ
https://yaokami.jp/1145266/

伝心寺 (でんしんじ/Denshin-ji Temple)

毘沙門天

龍華寺さんから海の方角へさらに5分程歩くと、知恵と戦の神様である毘沙門天を祀っている曹洞宗のお寺、伝心寺にたどり着きます。住宅街の中にあるお寺なので、少し見つけにくいかもしれません。創建は1247年と鎌倉時代から続く長い歴史のあるお寺です。

お祀りしている神様
毘沙門天
所在地
横浜市金沢区町屋町16-28
ウェブページ
https://yokohama-kanazawakanko.com/spot/institution/tera/tera003/

伝心寺さん近くのいちおしスポット
寿司屋「山喜鮨」

伝心寺さんから200m程歩いた場所に江戸前寿司のお店、山喜鮨があります。提供される料理は一般的な握り寿司だけではなく、地元小柴の魚介類を使った和食割烹スタイルでも食事を楽しむことができます。デザートの自家製わらび餅が絶品です。

所在地
横浜市金沢区町屋町19-9
ウェブページ
https://www.yamakizushi.com/

寶蔵院 (ほうぞういん/Houzou-in)

寿老人

伝心寺さんから金沢シーサイドライン「海の公園柴口」方面へ30分程歩いたところに寿老人を祀っている寶蔵院があります。小柴の漁港を中心とした漁師町の路地にあるため道が細いですが、大通りにある「しば薬局」から小道に入っていくと分かりやすいです。

お祀りしている神様
寿老人
所在地
横浜市金沢区柴町214
ウェブページ
https://yokohama-kanazawakanko.com/spot/institution/tera/tera004/

寶蔵院さん近くのいちおしスポット
デリカテッセン「ブレーメン」

寶蔵院さんから300m程海沿いへ出たところにあるパン屋さんです。金沢区の海で採れた新鮮なアジや太刀魚を使ったパンを、海を見ながら頬張ると、なんともいえない幸せな気持ちになります。たっぷりの餡が入った八景あんぱんもオススメです。

所在地
横浜市金沢区柴町345-86
ウェブページ
https://bakehouse-bremen.jimdofree.com/

長昌寺 (ちょうしょうじ/Choushou-ji Temple)

布袋尊

寶蔵院さんから海沿いを1本入った道を50分程歩いていくと、布袋をお祀りしている臨済宗のお寺、長昌寺に到着します。この区間は長い距離になりますので、「海の公園柴口駅」から「並木北駅」までシーサイドラインを使っても良いかもしれません。

お祀りしている神様
布袋
所在地
横浜市金沢区富岡東3-23-21
ウェブページ
http://yokohama-choshoji.com/

長昌寺さん近くのいちおしスポット
遊具施設「富岡八幡公園こどもログハウス」

長昌寺さんから次の七福神スポットである富岡八幡宮に向かう道の途中に、お子様向け (幼児・小学生・中学生限定) の無料室内アスレチックがあります。現在は施設一部を感染予防対策で制限していますが、ご家族でお散歩される方にオススメのスポットです。

所在地
横浜市金沢区富岡東4-12
ウェブページ
https://www.woodcraft-npo.jp/log-house/

富岡八幡宮 (とみおかはちまんぐう/Tomioka-hachiman-guu)

蛭子尊

長昌寺さんから7分程離れた場所に「ハマのエビス様」として有名な富岡八幡宮があります。鎌倉幕府の鬼門除けに建てられたお寺で敷地は広く、現在でもお正月には初詣、夏には地域のお祭りと常に人が集まる人気の神社です。各種ご祈祷も受けることができます。

お祀りしている神様
恵比寿
所在地
横浜市金沢区富岡東4-5-41
ウェブページ
http://www.tomioka80000goo.org/

富岡八幡宮さん近くのいちおしスポット
デリカテッセン「加藤牛肉店本店」

富岡八幡宮さんから京急本線「京急富岡駅」に向かい、駅を少し過ぎたところにある美味しいお肉屋さんが加藤牛肉店さんです。特に牛肉コロッケが絶品ですので、京急富岡駅から帰路につかれる方は是非ご夕食に!富岡八幡宮から徒歩で15分位です。

所在地
横浜市金沢区富岡西7-5-21
ウェブページ
https://katogyu.co.jp/shop_honten

 

まとめ

横浜市金沢区のお寺巡り散歩コースを、お寺近くの地元の人気店と合わせてご紹介させて頂きました。スケジュールに合わせて金沢文庫・京急富岡のお好きな方から回ってみて下さいね。各お寺では御朱印も頂くことができ、オリジナル御朱印帳も販売されています。

金沢区は横浜市の中ではちょっと田舎ですが (笑)、源氏・北條氏との関りが深く自然も多いので、とても魅力的な街です。新たに神奈川県に移り住まれた方はもちろん、都内の方なども観光にふらっといらっしゃって、お散歩してみてはいかがでしょうか?

今回はジュエリー・アクセサリーとは関係の無い記事になりましたが、私の大好きな地元金沢区の魅力を知って頂けたらと思い執筆しました。当店では、ご旅行時などの記念ペアリング作りワークショップも行っていますので、合わせてご覧頂けましたら幸いです。

家に閉じこもりがちになってしまうこの頃ですが、たまには外に出て気持ちの入れ替えをして健康的に過ごしていきたいですね!

  • はてなブックマーク

関連記事

最新記事

前の記事
結婚指輪を用意する時期や値段の目安とトラブルが起きた時の対処方法
次の記事
ペアリングがペアグッズの中で特別感が高い理由と指輪選びのヒント