初詣デートにもオススメ!東京・神奈川の京浜急行沿線お寺や神社20選

オーサー
公開
更新

「今年一年良い年になりますように!」と新たな気持ちで願をかける初詣。どこに行くかはもう決められましたか?初詣はいつも同じ場所に行くという方も多いと思いますが、たまにはちょっと違った場所へ出かけてみてはいかがでしょうか?

車での移動と違い、電車を使えば渋滞やパーキングを気にせず気軽に初詣巡りもできます。ということで、今回は初詣に最適なお寺や神社を京浜急行線の沿線でご紹介していきます。YRP野比から南は徒歩圏内では無かったため、品川~京急久里浜間をご案内します。

また、【東京・神奈川】京急沿線おすすめ観光・デートスポット20選もご紹介しております。合わせてご覧になって頂くと年始の楽しみ方が広がりますので、こちらもよろしければお役立てください。

 

電車で行く初詣の魅力

移動が楽

行先を覚えたり、ナビを見ながら運転する等の神経を使う必要が無いので、知らない場所でも気軽に行けることが電車のメリットです。特に交通量が多くなり、もらい事故が多発する年始は車より電車の方が気分的にも安心して移動できますね。

お酒が飲める

初詣には甘酒やお祝いの日本酒を飲みたい!という方も多いのでしょう。普段飲むお酒とは違い、新年のお酒はなんだか神聖な飲み物の様な気持ちにもなりますよね。電車移動であれば気にせずお酒を飲むことができます。

 

京浜急行沿線 東京エリアの初詣スポット


[KK03] 京急本線 新馬場駅「品川神社」

所在地
東京都品川区北品川3丁目7-15
電話番号
03-3474-5575
最寄り駅からの距離
新馬場駅 (北口) から徒歩1分
公式WEBページ
https://shinagawajinja.tokyo

鎌倉時代に建てられた東海七福神の一社として大黒様を祀っている神社です。予約なしで新年のご祈祷を受けることができます。

[KK04] 京急本線 青物横丁駅「品川寺」

所在地
東京都品川区南品川3丁目5-17
電話番号
03-3474-3495
最寄り駅からの距離
青物横丁駅 徒歩4分
公式WEBページ
http://honsenji.net

「しながわでら」ではなく「ほんせんじ」と読みます。東海七福神の毘沙門天を祀る品川区で最も歴史のあるお寺です。

[KK06] 京急本線 立会川駅「天祖・諏訪神社」

所在地
東京都品川区南大井1-4-1
電話番号
03-3765-2061
最寄り駅からの距離
立会川駅徒歩約1分
公式WEBページ
http://tensosuwa-jinja.jp

鎌倉時代に創建、江戸前期に現在の場所に移されました。東海七福神の福禄寿が祀られています。祈願を受けることができます。

[KK07] 京急本線 大森海岸駅「磐井神社」

所在地
東京都大田区大森北2-20-8
電話番号
03-3761-2931
最寄り駅からの距離
大森海岸駅 徒歩約3分
公式WEBページ
https://iwaijinja.tokyo

平安時代に創建されたお寺で東海七福神の弁財天が祀られています。正月期間は予約なしでご祈祷を受けることができます。

[KK11] 京急本線 京急蒲田駅「蒲田八幡神社」

所在地
東京都大田区蒲田4丁目18-18
電話番号
03-3731-5216
最寄り駅からの距離
京急蒲田駅(西口) 徒歩約2分
公式WEBページ
https://www.kamatahachiman.org

応神天皇が祀られている神社で、その創建は古墳時代とも考えられています。御朱印にも力をいれていらっしゃる神社です。

[KK14] 京急空港線 穴守稲荷駅「穴守稲荷神社」

所在地
東京都大田区羽田5丁目2-7
電話番号
03-3741-0809
最寄り駅からの距離
穴守稲荷駅 徒歩約3分
公式WEBページ
http://anamori.jp

穴森の砂という御神砂を頂くことができます。砂は持ち帰って玄関等に撒くことで、幸せを呼び込むことができると言われています。

[KK19] 京急本線 六郷土手駅「六郷神社」

所在地
東京都大田区東六郷3-10-18
電話番号
03-3731-2889
最寄り駅からの距離
六郷土手駅 徒歩約10分
公式WEBページ
https://rokugo.or.jp

平安時代後期に建てられた神社です。毎年1月7日には七草こども流鏑馬祭りが行われ、多くのご家族で賑わいます。

 

京浜急行沿線 川崎エリアの初詣スポット


[KK23] 京急大師線 川崎大師駅「川崎大師」

所在地
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号
044-266-3420
最寄り駅からの距離
川崎大師駅 徒歩約8分
公式WEBページ
http://www.kawasakidaishi.com

弘法大師 (空海上人) を御本尊とする関東屈指のお寺です。毎年初詣の時期は込み合いますので、時間に余裕をもって参詣しましょう。

[KK28] 京急本線 鶴見市場駅「横浜熊野神社」

所在地
神奈川県横浜市鶴見区市場東中町9-21
電話番号
045-501-8685
最寄り駅からの距離
鶴見市場駅 徒歩約1分
公式WEBページ
https://753.jp

800年代に創建された歴史ある神社です。1月1日の午前2時からは御神札やおみくじ、限定福もちの販売がある様です。

[KK29] 京急本線 京急鶴見駅「鶴見神社」

所在地
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-14-1
電話番号
045-501-4122
最寄り駅からの距離
京急鶴見駅 徒歩約4分
公式WEBページ
https://tsurumijinja.jp

横浜・川崎間で最古とされている神社で600年代の推古天皇の時代に創建されたそうです。当社では御祈願も受け付けてくれます。

 

京浜急行沿線 横浜エリアの初詣スポット


[KK38] 京急本線 戸部駅「戸部杉山神社」

所在地
神奈川県横浜市西区中央1丁目13-1
電話番号
045-321-1980
最寄り駅からの距離
戸部駅 徒歩約10分
公式WEBページ (フェイスブック)
https://www.facebook.com/tobesugiyamajinja

こちらの神社は狛犬ではなく、2020年の干支である狛ねずみがいるニュースにも取り上げられた、ちょっと変わった神社です。

[KK39] 京急本線 日ノ出町駅「伊勢山皇大神宮」

所在地
神奈川県横浜市西区宮崎町64
電話番号
045-241-1122
最寄り駅からの距離
日ノ出町駅 徒歩約10分
公式WEBページ
http://www.iseyama.jp

三重県のお伊勢様と同じく、イザナギ・イザナミをお祀りしています。関東のお伊勢様と呼ばれている由緒ある神社です。

[KK41] 京急本線 南太田駅「横浜水天宮」

所在地
神奈川県横浜市南区南太田2-7-29
電話番号
045-743-3838
最寄り駅からの距離
南太田駅 徒歩約10分
公式WEBページ
http://y-suitengu.or.jp

江戸時代前期の吉田新田開発の際に水害除けとして建てられた神社です。現在では安産にご利益がある社とされています。

[KK42] 京急本線 井土ヶ谷駅「住吉神社」

所在地
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷上町33-2
電話番号
045-731-4284
最寄り駅からの距離
井土ヶ谷駅 徒歩約10分
公式WEBページ
http://sumiyoshijinja.p-kit.com

創建時期は不明ですが、江戸時代にはこの地域一帯の社となっていたとする文献が残っています。正月にはお焚き上げをしてもらえます。

[KK43] 京急本線 弘明寺駅「弘明寺観音」

所在地
神奈川県横浜市南区弘明寺町267番地
電話番号
045-711-1231
最寄り駅からの距離
弘明寺駅 徒歩約2分
公式WEBページ
http://www.gumyoji.jp

鶴見神社が横浜最古の神社と言われているのに対し、弘明寺観音は横浜最古のお寺と言われています。

[KK47] 京急本線 京急富岡駅「富岡八幡宮」

所在地
神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41
電話番号
045-776-3838
最寄り駅からの距離
京急富岡駅 徒歩約8分
公式WEBページ
http://www.tomioka80000goo.org

鎌倉時代に鬼門の方角であるこの土地の鬼門除けとして創建された神社です。「ハマのエビス様」と呼ばれています。

[KK49] 京急本線 金沢文庫駅「称名寺」

所在地
神奈川県横浜市金沢区金沢町212
最寄り駅からの距離
金沢文庫駅 徒歩約12分
WEBページ
https://yokohama-kanazawakanko.com/spot/institution/tera/tera001
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=85

北条氏ゆかりのお寺です。有名な称名の晩鐘は国の文化財に指定され撞けなくなってしまいましたが、初詣には多くの人が訪れます。

 

京浜急行沿線 横須賀エリアの初詣スポット


[KK59] 京急本線 横須賀中央駅「横須賀諏訪神社」

所在地
神奈川県横須賀市若松町3-17
電話番号
046-822-0208
最寄り駅からの距離
横須賀中央駅 徒歩約1分
公式WEBページ
http://www.osuwasama.com

1500年代から横須賀村の下町神社として人々に親しまれ、目まぐるしい横須賀の変化を見守ってきた神社です。商店街の中にあります。

[KK62] 京急本線 京急大津駅「大津諏訪神社」

所在地
神奈川県横須賀市大津町4-22-22
電話番号
046-836-3570
最寄り駅からの距離
京急大津駅 徒歩約10分
公式WEBページ
http://www.otsusuwajinja.jp

古来より鎌倉や江戸の船による物流の中継地点として栄えた大津に建てられた神社です。予約制でご祈祷を受けることができます。

[KK67] 京急久里浜線 京急久里浜駅「久里浜天神社」

所在地
神奈川県横須賀市久里浜5-19-1
電話番号
046-835-3703
最寄り駅からの距離
京急久里浜駅 徒歩約5分
公式WEBページ
http://www.tenjinsha.or.jp

学問の神様である菅原道真を主祭神としている神社です。公式のWEBページからご祈祷の仮予約もできます。

 

最後に

京浜急行線の駅から徒歩10分圏内で行ける、初詣にピッタリの寺社を北から順に20箇所ご紹介させて頂きました。冬は寒くてあまり家から出たくないという方もいらっしゃると思いますが、是非この機会に京浜急行線を利用して初詣巡りを楽しんでみて下さいね!

当店はジュエリー・アクセサリーのお修理リフォームオーダーメイドを承っているお店なので、寺社仏閣と直接的な関係はないのですが、本年も多くの良い出会いがあり、お客様と一緒にジュエリーライフを楽しませて頂きました。

その感謝の気持ちを込めて、ご覧になって下さった方が良縁に恵まれる様こちらの記事を執筆させて頂いています。来年もジュエリー・アクセサリーのお役立ち情報を中心に、楽しんで頂ける記事を更新していきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

  • はてなブックマーク

関連記事

最新記事

前の記事
サムシングブルーの意味は?幸せな結婚に欠かせない縁起の良い色の話
次の記事
あれ?指輪が入らない!簡単4つのステップで手と指のむくみをとる方法