横浜市金沢区を満喫!お散歩中に立ち寄れる屋外イベントや楽しい企画

オーサー
公開

ようやく外の寒さも和らいでくる季節になりましたね。しかし、2022年2月現在、コロナウイルス感染症が依然として猛威をふるっているため、なかなか気軽に外出できないという方も多いのではないでしょうか?

かと言って、ずっと家に閉じこもっていると、ストレスが溜まり気分が沈んでしまいがちです。

ジュエリー優のある横浜市金沢区は、海と緑が身近にある、ゆったりとした土地柄なため、スッキリしたい時には散歩がピッタリ!ということで、以前からお散歩コースをいくつかご紹介させて頂いてきました。

今回は趣向を少し変え、『金沢区をお散歩中に立ち寄れるイベント』を4つご紹介させて頂きます。

 

スポット1
横浜・八景島シーパラダイス (定期体験イベント)

※画像はイメージです

横浜・八景島シーパラダイスでは、毎月、動物や海の生き物と触れ合える体験型のイベントを開催しています。

横浜・八景島シーパラダイスのイベント情報はこちら

イルカと握手や記念撮影ができる他、キュートなコツメカワウソと触れ合ったり、ワカメの収穫体験ができたりと、海に浮かぶ島の水族館らしい貴重な体験ができます (要事前予約)。『ふれあい』の少ない時期だからこそ、温かい気持ちでほっこりできます。

近隣にお住いの方はご存知かと思いますが、横浜・八景島シーパーラダイスは入園料が無料なので、お散歩コースにはピッタリ。春の潮風を感じながら園内をぐるっと歩くだけでもとても良い気分転換になりますので、是非遊びに行ってみて下さいね!

 

スポット2
グリーンファーム金沢本店 (定期体験イベント)

※画像はイメージです

動物ではなく植物とふれあいたい!という方にはグリーンファーム金沢本店で開かれている寄せ植え教室はいかがでしょうか?

グリーンファーム金沢本店のイベントは情報はこちら

金沢文庫駅から釜利谷街道沿いに歩いたところにあるグリーンファーム金沢本店さんでは、寄せ植えや、割れてしまった鉢を利用したアート寄せ植えの教室を毎月開催してしています (要事前予約)。覚えれば、ご自宅でも寄せ植えを楽しめるようになるかも!?

寄せ植え教室は親子で参加できるコースも設けられているようですので、お子様の体験学習や親子共通の趣味として参加されるのも楽しいと思います。土をいじるのって言葉に表すことができない楽しさがありますよね!

 

スポット3
金沢文庫よりみちガーデン (期間イベント)

※画像はイメージです

「事前予約しない気軽に立ち寄れるイベントがいいなぁ。」という方には金沢文庫よりみちガーデンの不定期イベントがオススメです。

金沢文庫よりみちガーデンのイベントは情報はこちら

金沢区総合庁舎の道路を挟んで向かいにある金沢文庫よりみちガーデンでは、不定期でキッチンカーが集まるイベントが行われています。香しくて美味しそうなコーヒーやランチ、お菓子などを、その場で頂くことができます。

ある程度、時間を計算してお散歩に出かけ、よりみちガーデンでコーヒーや軽食をチョイスし、青空の下で一息というのも良いですね。日によっては地元コーヒーショップの豆選びワークショップや、リフレッシュヨガ教室なども楽しめるようですよ。

 

スポット4
金沢区内の商店街 (応募イベント)

「いつも買い物はスーパーだけど、散歩のついでに商店街も見てみようかな?」という方に、金沢区役所共催イベントがあります。

金沢区GOGO!商店街ラリーのイベントは情報はこちら

金沢区内の商店街の対象商店で500円以上のレシートを5店舗分集めると、金沢動物園年間パスポートなどの豪華賞品が当たるという応募型のイベントになっています。詳しくは金沢区役所の地域振興課へお問い合わせ下さい。

期間は2022年3月15日迄と短いですが、それだけに当選確率も高い様な…。普段、商店街を利用されていない方も、お散歩ついでに商店街巡りをされるのも楽しいかもしれないですね。行政には3月以降も地域で楽しめるイベントを行ってもらいたいです。

ジュエリー優クリエイティブアクセサリー優という名前になってしまっていますが、すずらん通り商店街の参加店舗です。

 

まとめ

動物とふれあったり、植物を愛でたり、地元を再発見したりと、普段のお散歩の中に特別な日を作るご提案として、今回いくつかのイベントをご紹介させて頂きました。ピンとくるイベントがあったら、是非取り入れてみて下さい。

今回の記事はジュエリーとは関係無い内容となりましたが、私は横浜市金沢区が大好きなので、不定期で横浜市内の情報もご紹介していきたいと思います。逆に「こんな面白いものがあったよ!」という時は是非お教えくださいね。

コロナ禍ではありますが、適度に体を動かして心身共に健やかな毎日を過ごしていきましょう!

  • はてなブックマーク

関連記事

最新記事

前の記事
メッキアクセサリーのお手入れ方法と劣化や壊れてしまった時の考え方
次の記事
透明なダイヤモンドより価値が高い?カラーダイヤの『色』の値段評価