マンネリを解消!遊びに行きたくなるデートスポットの見つけ方28案

オーサー
公開
更新

付き合い始めた頃は、お互いについて知らない事も多く、新鮮さもあるので「インスタで流れてきた〇〇が気になる!」だったり「テレビで見た〇〇へ行きたい!」とアイデアが豊富にあります。

しかし、いろいろな場所に行くうちに「なんかピンとくる場所がないから、お家デート」の回数も増えて、いつの間にかスパイラルにはまってしまっていませんか?

そんな現状をどうやったら打破できるのか!?どうやったら付き合い始めた当時の新鮮な気持ちでデートできるのか?様々なアイデアをご提案しながら、ご一緒に解決していきたいと思います。

デートで行く場所がない状態 = したいことが見つからない状態

「デートで行く場所がないなぁ」と感じる時は、こんな時ではないでしょうか?

  • 行く場所を考えたり、情報収集することが面倒。
  • 二人の生活リズムと場所やイベントのタイミングが合わない。
  • 行きたいと思えるような、楽しそうな場所やイベントの情報が無い。
  • 二人の好みが一致する場所やイベントが見つからない。
  • どの場所やイベントも内容が想像できてしまい、驚きや感動を感じられなそう。
  • どの場所やイベントも、費用が予算よりかかりそう。

お付き合いが長くなるにつれ、お互いの考えや、行動が分かってしまう様になります。そして、ついお互いの普段の生活からデートスポットを探してしまい「う~ん、あそこもこの間行ったし」と決まった場所や、お家デートになりがちです。

そこで、少し考え方を変えて普段の行動からではなく、純粋に二人でやってみたいことを中心に想像してみると、意外と良いデートスポットが見つかるかもしれません。

「見たい」からデートスポットを探す

お二人で何かを見に行くと、その場だけではなく「あのシーンの〇〇が~」とか「あのペンギン〇〇だったよね!」と、見たものについて後からも話が盛り上がります。また、お二人で下調べをしてから行くとデート自体ももっと楽しめます。


映画・ミュージカル・サーカス

デートで映画を見に行くことは定番になっていますが「映画だったらよく行くよ!」という方はミュージカルやサーカスにお出かけになってみてはいかがでしょうか?映画とはひと味違った、ライブならではの人のパワーと美しさを感じることができます。


動物園・水族館

お相手が「少し疲れているな~」と感じたり、ナーバスになっている時は動物園や水族館でのデートがオススメです。動物達は眺めているだけで癒されますし、動物園や水族館の雰囲気は比較的ゆったりしていることが多いので安心感があります。


盛り上がれる季節の風景

季節ごとに、風物詩を眺めに行くことをお二人の習慣にしてみてはいかがですか?混雑する場所ですと体力がいるので、お二人が元気な時がオススメです。春ならお花見、夏なら花火大会といった様に、季節ごとにイベントを決めておくとデートが待ち遠しくなります。


ゆったりできる季節の風景

季節を楽しむデートでも、少しお疲れの時は秋なら紅葉を眺めに行ったり、ホタルを見に行ってみてはどうでしょうか?冬なら初詣も良いですね。その季節らしい風景と音、香り、風を感じながらのデートは何気ないようでも、お互いの記憶に残ります。

 

「食べたい」「飲みたい」からデートスポットを探す

デートでは、やっぱり美味しいものを食べたり飲んだりしたいですよね!デート中の食事は、別に目的の場所があって、合間に取ることが多いですが、食事そのものをデートの主目的に置いてみると、デートスポット選びの幅が広がってお互いに楽しめます。


フードフェスティバル

肉フェスやB級グルメフェスなどが流行っていて各地でフードフェスティバルが開催されているので、どの季節でも、いくつかのフードイベントが開かれていると思います。食べたことの無い料理を、二人でお腹いっぱい食べに行くのも楽しいですね。


漁港めぐり

全国各地の漁港には新鮮な魚介類がイッパイ。見ているだけで楽しくなりますが、漁港に併設されている定食屋さんやレストランでは、旬の魚介類を安価で食べさせてくれるお店が多いです。海苔や塩辛など、その漁港ならではのお土産選びも盛り上がります。


食品工場見学

食品や飲料の工場の中には、工場内の見学ツアーを用意してくれている場所があります。そういった工場では生産物の試食や試飲ができるようになっているので、普段召し上がっている食品の製造工程を巡りつつ、出来立てを味わうことができます。


味覚狩り

生えている状態のフルーツを見ることってなかなか無いので興奮しますね!また、味覚狩りはフルーツ以外にもキノコや野菜を狩って、バーベキューで食べさせてくれる場所もあります。お二人で美味しそうなフルーツやキノコを厳選して狩って下さいね。

 

「知りたい」からデートスポットを探す

お住いの地域の成り立ちや歴史は、意外と知らないものです。土地について調べながらデートすると、思ってもみなかった発見があります。また、お互いのご興味のあるジャンルの作品を紹介しあったり、海外文化フェスで新しい世界に触れるのも良いですね。


歴史的な建物めぐり

ご旅行では訪れることが多いお寺や神社などの名所ですが、お住いの土地にあると案外行く機会が無いですよね。その建物が有名・無名に関わらず、それぞれの土地には必ず歴史がありますので、お二人で調べながらデートするのも趣があるはずです。


博物館・美術館

博物館や美術館では、全くご興味のなかったジャンルに惹かれることもあるので「行ったこともないし、あんまり・・・」という方も一度デートで試してみて下さい。お二人のどちらかが詳しかったら、お相手に解説してあげると株もグーンと上がりますね。


工場見学

普段身の回りにあるモノが、どうやって創られて私達の手元に届くのか気になりませんか?品物によっては、原材料からは想像もつかないモノが身近なグッズだったりします。社会科見学の雰囲気で、徐々に形を現す製品に、ワクワクしながらデートを楽しめます。


各国の文化イベント

各国の在日大使館を中心として、文化交流フェスティバルが一年中開催されています。例えばタイフードフェスティバル、ロシア文化フェスティバル、スリランカフェスティバル等があります。日本にいながら海外旅行の雰囲気が味わえるデートプランです。

 

「体を動かしたい」からデートスポットを探す

「最近体を動かしてなくてダルいなぁ」「ダイエットしようかなぁ」と思った時は、恋人と一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか?一人だと辛い運動も、恋人と一緒だと思いの外、楽しいことも。デートとして運動が習慣になれば心地よくダイエットできます。


スポーツアミューズメントパーク

ラウンドワンのスポッチャなどの総合スポーツアミューズメントパークでは、荷物なしであらゆる運動を楽しめます。「大人になってやってみたら楽しかった!」という意見も多い様なので、学生の頃運動が苦手だった方も訪れてみてはいかがでしょうか?


地域スポーツセンター

自治体によっては地域のスポーツセンターや公民館などで、卓球台やバトミントンコートを貸し出している所があります。大抵ラケットやボールなども一緒に貸し出してくれ、シャワールームも設置されているので、気軽にスポーツデートができます。


ジョギング・ウォーキング・サイクリング

一人だと辛いジョギングやウォーキングも、恋人と一緒に出掛けると会話を楽しみながら良い汗を流せます。また、観光センターや公民館などでは自転車の貸し出しを行ってくれる所もありますので、お二人でサイクリングデートも新鮮です。


屋内スポーツ

屋内でできるスポーツデートでオススメなのがボルダリングです。あらかじめ用意する道具もなく、初心者から上級者まで様々なコースがあるので、気軽に楽しめます。力ではなく、体のバランスと想像力で登るので、女性の方が上手い場合も多々あります。

 

「買い物したい」からデートスポットを探す

実際に買わなくても、お二人でウィンドウショッピングするとお互いの好みや、お相手が興味のあるものをリサーチすることができるので、お誕生日の時のプレゼント選びにも役立ちます。決まった場所ではなく、色々な所に行ってみると面白い発見があります。


フリーマーケット

全国各地で開催されているフリーマーケットにはプロの方が創作されている作品から、ご自宅で眠っていた雑貨やお洋服まで、様々な物が売られています。最近はフリマアプリが主流ですが、掘り出し物を見つけるドキドキ感は、フリーマーケットの方が上ですね。


ショッピングモール

色々なお店が入っているショッピングモールでは、見るもののジャンルを決めて行かなくても、それぞれのお店に特色があって楽しいですよね。モールによって入っているお店の傾向も違いますので、ちょっと遠出をして普段行かないモールに行くと新鮮ですよ。


大型家具店

イケアなどの大型家具店には低価格でオシャレな家具や雑貨が沢山あって、見ているだけでもウキウキします。季節によって家具の雰囲気も変わるので、何度行っても飽きません。家具を見ながら「将来のお家はこんな感じにしたいね!」と盛り上がれますね。


雑貨イベント

東京ビックサイトやインテックス大阪などの国際展示場では、定期的に雑貨やアクセサリーのイベントが開かれています。大規模な雑貨イベントではトレンドの雑貨や、まだ流通していないグッズが並ぶので、いち早く旬のグッズを手に入れることができます。

 

「イベントに参加したい」からデートスポットを探す

日常から離れた刺激のある場所にデートに行くと、新鮮さと、その場所の空気感を全身で味わえます。そこからお二人共通の新しい趣味に発展する可能性もありますので、未知のジャンルのイベントも是非お二人で行ってみて下さい。


音楽フェスティバル

フジロックやウルトラジャパンなどの大きなフェスティバルから各地方の小さなイベントまで、音楽フェスティバルは数多く開かれています。開放的な空間で知らない人達ともグルーヴ感を感じられる音楽フェスは、お二人のテンションを上げてくれるでしょう。


キャンプ

キャンプというと仲の良いグループで行くことが多いですが、お二人だけのキャンプもオススメです。お二人で協力して火を起こしたり料理を作って、のどかな景色や神秘的な星空を二人占めしてゆったりと過ごせば、最高に素敵なデートになります。


地域のイベント

「子供の頃はよく行ったなぁ。」という地域のお祭りやイベントは、大人になってから行くと子供の頃とは違った楽しさがあります。金魚すくいや射的をやってみると随分と下手だったり。お揃いの浴衣で出かけると、よりお祭り気分を味わえますね。


季節のイベント

ハロウィーンにお揃いのコスプレでデート、ナイトプールで水着デートなど、季節のイベントを積極的にデートに取り入れると非日常感を満喫できます。他にも、サッカーの代表戦をスポーツバーに見に行くなど、ホットなイベントへの参加も盛り上がります。

 

「ものづくりしたい」からデートスポットを探す

何かを作ることは知らない世界を知っていく様でワクワクしますね。完成すると、普段の生活では味わえない達成感が湧き上がります。恋人と二人で作ると、さらに二人で作り上げた感があって「この人と一緒にいて良かった」と感じるでしょう。


工芸

陶芸やガラス細工のワークショップは、粘土の塊やガラスの棒からお皿やグラスを生み出すので、形の変化を楽しめます。形の自由度が高いので、お二人らしい作品作りに熱中できます。また、作ったものを普段に使えば、いつでもお互いを近くに感じられます。


風景写真

スマートフォンはカメラ性能が高いので、気軽に高画質撮影ができますね。しかし、あえてインスタントカメラを買って、お二人で「どちらが雰囲気のある写真を撮れるか対決!」のようなテーマを決めてデートに出かけると、遠出をしなくても充実した一日を過ごせます。


料理イベント

パン作りイベントや蕎麦打ち体験は、作った料理をすぐにその場で味わえるお腹も満足なデートになります。手ぶらで気軽に参加できるイベントが多いところも魅力です。お二人で力を合わせて作ったパンや蕎麦に勝る料理はありませんね。


ジュエリー・アクセサリー作り

ジュエリー、アクセサリー作りは、作っている時間はもちろん、作った後も身に着けていられるので、そのデートをきっかけに、お相手をより近くに感じられる様になります。話題が長持ちするので会話が弾み、次のデートにも繋がりやすくなります。

 

お家デートもアイデア次第で楽しめる

どうしてもデートスポットが見つからなかったら、お家で普段とは違う過ごし方をしてみてはいかがでしょうか?ちょっと豪華な食材を買ってお二人で本格的なフレンチを作ってみたり、リビングの椅子や本棚をお二人でDIYするのも心地よいです。

また、七夕飾りやクリスマスデコレーションをお二人で作って部屋に飾れば、いつものお家デートも特別な日に感じることができます。キャンドル等でバー風の雰囲気にして、カクテルパーティーも良いですね。アイディア次第でお家デートも楽しめますね。

 

まとめ

次に行くデートスポットのヒントは見つかりましたか?お相手の反応を見ながら、自分から盛り上げて誘ってあげると楽しいデートになりますよ!「今まで全然興味なかったな~」という場所も、試してみたら「ナニコレ楽しい!」となる場合もあります。

ちょっと誘って行ってみたら、結果的にお相手の方がどっぷりハマってしまったというケースも。

ポイントは、

  • 自分から誘ってお相手を楽しませてあげようとする
  • 知らなかった (興味がなかった) 場所も少しでも気になったら二人で行ってみる
  • お相手の誘いには積極的に乗ってみる

ということだと思います。

そして、外出が楽しくなってくれば、デートの回数も増え、好循環になっていきますね!お二人共通の趣味も広がります。ちょっとハードルが高いかなと思う場所でも、いろいろトライしてみて下さい。

横浜指輪工房でも、ものづくりデートプランにピッタリの、3~4時間で本格的なペアリング作りができる記念日を作るペアリングコースと、2時間半~3時間半で作って着けて帰れるつけて帰れるカジュアルペアリングコースをご用意しております (2019年2月現在)。

神奈川県横浜市金沢区には八景島シーパラダイスや三井アウトレットパーク横浜ベイサイド (2019年2月現在改装中)、金沢動物園、北条氏ゆかりのお寺である称名寺など、横浜指輪工房と合わせて遊べるデートスポットが沢山ありますので、是非遊びにいらして下さいね。

それでは、お二人が知らなかったお互いの一面に触れ、マンネリ状態が解消されて、もっともっとお相手のことが魅力的に感じられるデートが見つかったら嬉しいです。積極的にお相手を誘い出して、楽しく幸せな毎日をお過ごし下さい!

  • はてなブックマーク

関連記事

最新記事

前の記事
7月の誕生石をプレゼントしたい人必見!宝石言葉・神話・伝説まとめ
次の記事
ジュエリーポエム「母のオパールリング」 ジュエリー 百のお話