坂東幸香の作品がジュエリー雑誌「Jewelit20号」に掲載されました。

オーサー
公開
更新

季刊ジュエリー雑誌「Jewelit20号」にジュエリー優チーフデザイナー、坂東幸香の桜をモチーフにしたコレクションジュエリーと詩をご掲載頂きました。

こちらのジュエリー雑誌はヒーリングサロンや美容院、ジュエリーの学校などで展開していらっしゃる雑誌のため、なかなか一般書店では出会えませんが、ヴァンクリーフ&アーペルミキモトなどのハイブランドを取り上げた記事から、各国のジュエリーショーのレポートまで幅広く発信されているジュエリーの今を感じることのできる雑誌です。

ちょっとセレブな気持ちになれる雑誌なので、気になる方は発行元のワークチュールヨシダさんにご連絡してみて下さい。

 

こちらの雑誌の背表紙にチーフデザイナーの坂東幸香がデザインして、ジュエリー優スタッフ全員で完成させた桜をモチーフとしたハイジュエリーをご掲載いただきました。(向かって右側)

 

この作品は私達にとって、思い出深い作品なので、ちょっと制作過程もご紹介してみたいと思います。

先ずモチーフとなる桜の取材をしました。この日は春ながら雪、淡く優しい桜の花びらにキラキラとした透明な雪が舞い降りる様子がなんとも不思議で幻想的な光景でした。

 

取材の際に描いたラフスケッチのイメージを膨らませて、ジュエリーデザインにしていきます。

「雪と桜」、どうにかしてあの幻想的な風景を再現できないか、試行錯誤を繰り返しました。平面画だけでは全体の立体イメージを職人と共有できないので、ワイヤーを使い原寸大のイメージサンプルを作成しました。

・・・と、ここで大きな問題に直面します。

デザインは描けたけど・・・宝石素材(丁度良いサイズ、色のグリーンガーネット)が日本国内に無い。

 

と、いうことで急いでインドへ。

インドの友人の力を借りて沢山のグリーンガーネットを集めてもらいました。(画像すべてグリーンガーネットです。画像の倍くらいの量の中から選んでいきました。)そこから今回のジュエリーに合う石だけを時間をかけて揃えていきます。

 

こうして作品が出来上がりました。K18のホワイトゴールドとピンクゴールドで作られた桜の花びらも、金属ながら柔らかさと自然な優しさのある仕上がりに。

 

時間をかけてイメージを練って、素材選びから加工までこだわり抜いて創った桜は私達にとって大切な宝物になりました。そういったこともあり、今回ジュエリットで取り上げて頂いたことはとても嬉しく思います。

実物をご覧になりたい方は是非お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

私達は、オリジナルの作品作りはもちろん、フルオーダーのご結婚指輪オーダーメイドジュエリー指輪やネックレスのリフォームを承る際も、常に今回の桜の作品と同じ気持ちでジュエリーを作っています。

貴方だけの(ご結婚指輪であれば、お二人だけの)特別な宝物が欲しくなったら、いつでもご連絡くださいね!

  • はてなブックマーク

関連記事

  • 水晶のお話 水入り水晶やガーデン水晶、心まで浄化される癒しのクウォーツ

    こんにちは!ジュエリー優 店長の坂東公美子です。 毎日とっても暑いですが元気に過ごされていますか?私は暑さに弱いので毎日そうめんばかり食べています。 今日は暑い夏に涼し気な水晶のお話をしていきます。   透明で …

  • 夏休みのお知らせ2016 ☆2016年夏季休暇お知らせ☆

    いつもお引き立ていただき、ありがとうございます。   ジュエリー優では、8月13日(土)~8月17日(水)を夏季休暇とさせて頂きます。 尚、12日(金)は商品の受け渡しを午前中までとさせて頂きます。 お急ぎの …

  • 年末・年始に伴うお休みのお知らせ

    日々ご愛顧いただきありがとうございます。年末・年始に伴い、ジュエリー優では 下記の日程で、お休みを頂きます。 冬休みの日程 2017年12月29日(金)午後~2018年1月3日(水) の期間を、お休みとさせていただきます …

  • お盆期間中の営業日程2018 お盆期間中の店舗営業日のお知らせ

    お盆期間中の営業日程をお知らせ致します。お品物のお預かりは8月10日(金)19:30迄、出来上がりのお渡しは14:00迄となっております。【14:00を過ぎてお引き取りご希望の場合はご連絡頂けますと助かります。】8月17(金)より通常営業致します。

  • ☆親子新作展&初夏の大感謝祭☆開催致します!

    いつもご愛顧頂き有難うございます。 ジュエリー優では、 6月13日(月)14日(火)2日間限定で親子新作展を開催致します! 坂東幸香の心が躍る色使い。それぞれに物語を感じるジュエリー。 坂東公美子の宇和島パールデザインコ …

最新記事

前の記事
彼氏、彼女とケンカしちゃった時に仲直りできる3つのステップ
次の記事
【ファッションに興味がある人必見】知る人ぞ知る美術館-アクセサリーミュージアム(前編)