水入り水晶やガーデン水晶、心まで浄化される癒しのクウォーツ

オーサー
公開
更新

こんにちは!ジュエリー優 店長の坂東公美子です。

毎日とっても暑いですが元気に過ごされていますか?私は暑さに弱いので毎日そうめんばかり食べています。

今日は暑い夏に涼し気な水晶のお話をしていきます。

 

透明で綺麗な六角柱の結晶になるクウォーツ(水晶)は、地殻を構成する鉱物としては一般的なため、

様々な国で産出する鉱物です。

有名なところですとヒマラヤ、アーカンソー(アメリカ)、ブラジル、中国などでしょうか。

日本でも山梨県の水晶は有名ですね!山梨県の甲府市にある山梨ジュエリーミュージアムにも

美しい水晶が飾られていました。

 

そう!クウォーツは一般的な鉱物であるものの、その独特の結晶構造と透明感は大変美しく、

各国でパワーストーンとして古くから宝石として珍重されてきました。

日本では玻璃(ハリ)という呼び方で呼ばれ、七宝のひとつとして大切にされていたようです。

 

色も実に様々で、透明なものをクウォーツ、紫色をアメシスト、黄色はシトリン、ピンク色は

ローズクウォーツなんて呼ばれています。

 

なんでクウォーツにはこんなに沢山の色があるのでしょうか?

それは始めの方に書いた「とても一般的」な鉱物であることに由来します。

一般的であるからこそ様々な他の鉱物と混じりやすく、多種多様な色彩を見せてくれるのですね。

 

それは時にこんな不思議な状態になることもあります。ジャン!!

ガーデンクウォーツ

ガーデン水晶と言ってクウォーツの中に別の鉱物が溶け込まない形で入ったものです。

ガーデン(お庭)というだけあって見た目もミニ庭園・・・立体絵画のような美しさですね!

見た目の通り心を癒す石という意味があります。見ているだけで癒される~。

そして、クウォーツの中にクウォーツができることもあります。ジャジャン!!

クウォーツインクウォーツ

なんだかかわいい形と、ちょびっと内側に生えた水晶がなんとも言えませんね!

クウォーツインクウォーツといいます。

心を解き放ち、一歩外へ出る力をくれる石という意味があります。

暑くて外に出れない私にピッタリ!違うか・・・。

そしてとっておき!

クウォーツの中に太古の時代の水が!!

水入り水晶

これはとってもロマンを感じますね!

そのままですが、水入り水晶といいます。

インドの神話によると、その昔はこの水晶を割って中の水を飲むと不老不死になれる

という言い伝えがあったため、セレブ達がこぞって割って飲んだそうです。

中の水は1万年前のものとも1憶年前のものとも言われています。

う~ん、割って飲むのは勇気がいりますね。お腹壊しそうですね。

見てるだけの方が綺麗なのに。

古くには不老不死の力が宿ると言われた位の水入り水晶ですので、

現在でもポジティブな方へどんどん引っ張ってくれる石という意味から

透明度の高い水入り水晶はとっても人気があります。

 

なんだか博物館の展示の紹介の様になってしまいましたが、なんと!

これら全て実物を見れちゃいます!!

ジュエリー優では8月25日(金)・8月26日(土)の二日間、

「ジュエリー優のミステリーミネラルショー」

と題しまして、最高品質の珍しい天然石のみを集めた展示即売会を行います。

当日はお見せしたクウォーツの他にも、話題のスーパーセブンのブレスレットや

超特級のラリマーなど、普通の天然石屋さんでは見れない石やブレスレットを

多数見ることができます。

また、この二日間の14:00~18:00には、今回ご紹介している様な、高品質の天然石のみ

を現地で買い付けているプロバイヤーが来ておりますので、現地のお話や、今トレンドの

天然石についてなど、いろいろ聞いてみたいという方はこのお時間にいらっしゃるのが

おすすめです!

暑い夏に涼しくなれること間違いナシの「ミステリーミネラルショー」

是非遊びにいらして下さいね!

 

  • はてなブックマーク

関連記事

  • 横浜みどりアップ運動1 金沢文庫にみどりを!緑化フェアイベントを主催しました!

    こんにちは!店長の坂東公美子です。 今回の記事はジュエリーとはあまり関係ないですが・・・ 11月末の日曜日に金沢文庫すずらん通り商店街主催で緑化フェアイベント「第4回花と緑のフェスティバル」を開催しました! 緑化フェアイ …

  • 臨時休業のお知らせ2016 ☆臨時休業のお知らせ☆

    いつもお引き立ていただき、ありがとうございます。 真に勝手ながら、 12月2日(金)午後から、3日(土)終日 を個展の為お休みとさせて頂きます。 尚、お急ぎの方はご質問・ご相談フォームよりご連絡ください。 また、12月5 …

  • ☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

    いつもお引き立てありがとうございます。 ジュエリー優では下記の期間をお休みとさせていただきます。   2017年4月29日(土)、30日(日)、5月3日(水)~5月7日(日)   また、5月2日(火) …

  • お盆期間中の営業日程2018 お盆期間中の店舗営業日のお知らせ

    お盆期間中の営業日程をお知らせ致します。お品物のお預かりは8月10日(金)19:30迄、出来上がりのお渡しは14:00迄となっております。【14:00を過ぎてお引き取りご希望の場合はご連絡頂けますと助かります。】8月17(金)より通常営業致します。

  • ☆親子新作展&初夏の大感謝祭☆開催致します!

    いつもご愛顧頂き有難うございます。 ジュエリー優では、 6月13日(月)14日(火)2日間限定で親子新作展を開催致します! 坂東幸香の心が躍る色使い。それぞれに物語を感じるジュエリー。 坂東公美子の宇和島パールデザインコ …

最新記事

前の記事
2017SUMMER SPECIAL SALE 本日より開催! 
次の記事
夏休みのおしらせ