翡翠と書いてカワセミと読む!その心は!?ジュエリーデザインにしてみました。

オーサー
公開
更新

こんにちは!ジュエリー優店長の坂東公美子です。

ここのところ中国での人気が火付け役になり、翡翠と珊瑚が巷を賑わせていますね!

珊瑚の乱獲の件は少し前に度々NHKなどでも放送されていましたが今はどうなっているのか・・・。気になる~!

けどいつの間にか過去の話になって、続きは分からずじまいですね。

何か打開策があったのならいいのですが・・・。

さて、今回のブログの主役は珊瑚ではなく題名にもしました人気急上昇中の翡翠ちゃんです!(気が付くとすぐに脱線して別の話をしてしまうぅ・・・。)

翡翠は古くから「玉」(「ぎょく」ですよ!「たま」ではないですからね!)としてアジア圏を中心に広く珍重されてきた宝石です。

英名をジェイドといい、その中でも緑色の深いとろーっとしたテリ感のある翡翠は「ろうかん」と言って古来より非常に価値の高い石とされてきています。ちなみに、中国翡翠と名付けられた色の似ている石が中国のお土産でよく売られていますがこれはネフライトといってジェイドとの価値はウン十倍です!騙されないように注意しましょう!

もちろん我らが日本でも、なんと紀元前から若さと生命の象徴として現在に至るまでずっと愛されています。その深い蒼緑の色がそう感じさせたのでしょうね!(日本の神話にも「玉」、「勾玉」として度々登場してきますよね!)

そんな翡翠に魅せられて先月末に「第10回糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザインコンテスト」にデザイン画を応募してみました~~!

新潟県の糸魚川はなんと世界最古の翡翠文明の興きた土地と考えられています。歴史の重みがありますね~!デザイン画描くのも緊張しちゃいますね~!!

今回私が応募した自由デザイン部門のお題は「神秘の力」!

実は・・・以前に翡翠を調べていた時に見つけたまさに神秘的でとーっても素敵なお話しがあって、そのお話しを作品にできたらなーって思っていたんですよ!

これは描くしかない!!

ギリシャ神話のこんなお話しです。

アルキュオネーとケーユクスは大変仲の良い夫婦であったが、ケーユクスは神託伺いのために航海に出て、嵐に遭い、海で死んだ。夫の死を夢で知ったアルキュオネーが海岸に行くと、海に1体の死体が漂っていた。アルキュオネーはそれが夫であると悟り、夫のもとに行こうとしていつの間にか鳥になっていた。そして夫のもとに飛んで行くとケーユクスもまた鳥になった。神々によって鳥に変えられたのであり、二人は鳥となった後も仲睦まじく暮らした。

アルキュオネー – Wikipedia

短くお伝えするために端的な引用をしましたが、本来はもっと情緒的で素敵なお話しなので、ご興味の沸いた方は調べてみて下さい!

このギリシャ神話に書かれている「鳥」というのがカワセミで、カワセミの雄が「翡」、雌が「翠」なのです!カワセミになってもずーっと仲良く過ごす夫婦愛、憧れますね~。そしてそんなカワセミ夫妻から生まれてくる雛はこれまためっちゃ綺麗な翡翠なのでしょうね~!

もう一度言います。(笑)ずっと描きたかった題材でした・・・だがしかし!実際書いてみると・・・とーっても難しい。

仲の良い夫婦のカワセミもメインに据えたいが、生まれてくる卵もメインにしたい・・・構図が決まらない!う~む、ここは卵にメインを譲るか・・・。

 

糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザインコンテスト2

こうして、試行錯誤して出来上がったデザイン画がこちらです!

 

糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザインコンテスト3

実際にコンテストに入賞できるかどうかは分かりませんが(どうか入賞しますように!)以前から思い入れが強かった物語だったので、私なりの解釈?でデザインにすることができてひとまずはよかったです。

  • はてなブックマーク

関連記事

  • ☆親子新作展&初夏の大感謝祭☆開催致します!

    いつもご愛顧頂き有難うございます。 ジュエリー優では、 6月13日(月)14日(火)2日間限定で親子新作展を開催致します! 坂東幸香の心が躍る色使い。それぞれに物語を感じるジュエリー。 坂東公美子の宇和島パールデザインコ …

  • ゴールデンウィークのお知らせ ☆GWお休みのお知らせ☆

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。 まことに勝手ながら、ジュエリー優では下記の期間をお休みとさせていただきます。 2016年4月29日(金)~2016年5月5日(木) なお4月28日(木)は午前中のみの営業とさせ …

  • ゴールデンウィーク中の営業日程2018 ゴールデンウィーク中の店舗営業日のお知らせ

    ゴールデンウィーク中の営業日程のお知らせです。この期間につきましては、郵送でのお品物の受け取りができませんのでご注意下さい。メールやLINEでのお問い合わせにつきましては順次ご返信致します。

  • 水晶のお話 水入り水晶やガーデン水晶、心まで浄化される癒しのクウォーツ

    こんにちは!ジュエリー優 店長の坂東公美子です。 毎日とっても暑いですが元気に過ごされていますか?私は暑さに弱いので毎日そうめんばかり食べています。 今日は暑い夏に涼し気な水晶のお話をしていきます。   透明で …

  • サイトリニューアル ウェブサイトをリニューアルオープン致しました!

    ジュエリー優では2月1日より新ホームページへサイトのリニューアルを致しました! 今後についてはこちらのホームページ「ショーケース」よりお客様が修理や、お創りに なられましたお品物の加工の日付や内容、金額などを匿名で表示し …

最新記事

前の記事
☆臨時休業のお知らせ☆
次の記事
ジュエリーポエム「ほんとうの色」ジュエリー百のお話